のんびり勉強記録

大手企業勤めの26才のサラリーマン、勉強することを決意

Webアプリの超入門(htmlとcss)

 

 

 

背景

 

 実は会社の実務において特にWebアプリを開発予定するはないけれども、ストレス発散のためにも何か勉強したく、Webアプリの勉強に手を出してみた。

 Webアプリを選んだ理由は、おしゃれだからです!

 あとやはりデスクトップアプリと比べて、圧倒的に配布しやすくて、成果物を色んな人に見てもらえると思ったからです。

 会社の先輩にWebアプリ開発について知見がある方がいて、何を勉強したらいいか、いろいろ聞いてみたら、

「今Webアプリを開発するならReactとTypeScriptの勉強しな!」とのことでしたが、正直ど素人の私は、とてもReactの開発を理解できなかった・・・

(書籍を買って写経はできても、よく理解できない)

 ということで、まず基礎であるhtmlとcssを理解しよう!と思った次第です。

 

 

勉強メモ(注意点)

1.VS Codeのショートカット

 <p>ここの文字</p>←このタグの中の文字を入力後に、

 次の行で新しいタグを作るときに、行末に持っていく便利ショートカット

 「Ctrl+Enter」

 これを知らずに、矢印ボタンで頑張っちゃった・・・

 

2.日本語の文字化け

 htmlの中に、下記の記述をしないと文字化けする

<meta http-equiv="content-type" charset="utf-8">

 <meta>タグは、head要素内に配置するそうです。

http-equivを抜いて、キャラクターセット(charset)だけでもいけた。

<meta charset="utf-8">

今日の進捗

 

本の41%ぐらい言った。16時頃にやり始めて、18:20に完了。

2時間半ぐらいの学習時間。

htmlのタグについてわかってきた。cssはこれから。

写経だけど、htmlファイル2つ作れた。

f:id:paperback_writer_7:20210124181909p:plain

f:id:paperback_writer_7:20210124181907p:plain

参考書籍

 

iPadkindleでダウンロード